いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

労災の障害給付金が入金されました^^

脊椎の圧迫骨折の治療も済み 症状固定と言うことで

2月の末頃に障害給付金の申請をしました。

 

3月26日に労働基準局に面接に行き 担当医の方と面談、

簡単な診察を受けました。

 

等級の判定には1ヶ月ほど掛かるということで

等級が決まれば 保証金が口座の方に直接、

振り込まれるとのことでした。

 

今月に入りまだかまだかと 入金を待っていましたが

4月22日にようやく 入金されていました。

 

そして入金額を見てびっくり!

障害11級29万円と別に高額の入金があったんです。

 

最初、何かの間違い?

労働基準局の入金ミス??まさかそんな事は無いだろう

と思い ネットで調べた結果

障害11級の場合 障害給付金29万円の他にも

障害特別一時金として 算定基礎日額223日分

支給されるとのこと・・・。 

 

29万円しか頭になかったので 思わぬ臨時収入に

戸惑ってしまいました。

 

嬉しい誤算というか・・、孫の入園で色々と出費が

かさみ 悲鳴をあげていたところでしたので

本当に助かりました。

 

私の場合治療は11月に終了していましたので

もっと早く申請していれば 1月くらいには

入金があったと思います。

 

障害特別給付金のことを知らなくて 申請しない方も

結構いらっしゃるそうです。

 

以前にも書いたのですが 申請するように教えてくれる

お医者さんもいますが 誰も教えてくれません。

 

私もネットで調べていなかったら 知らないままで

申請していなかったと思います。

 

治療が済んだら すぐに労働基準局に連絡すれば

申請用紙を送ってもらえます。 

 

雇い主に 必要事項を記入してもらい お医者さんの診断書を

添えて労働基準局に提出して下さい。

 

分からない事があったら 労働基準局に電話して

相談すれば 詳しく教えてくれますので大丈夫です^^

 

それから特別障害給付金の時効は5年間です。

支給対象なのに申請をしていない方は 時効が

来る前に是非 申請して下さいね!

 

詳しいことは労災補償情報センターを御覧ください。