いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

孫のADHD検査の結果

ADHD(注意欠陥/多動性障害)を心配していたうちの孫、

学校で検査を受けたのですが・・・。

f:id:wagamamakimamax:20150627182427p:plain

今回の検査結果では 特別な治療を必要とする

程ではなかったようです。

 

知能的に劣っているということも無いそうですので

少し ホッとしました。

 

ですが一般常識的なことを 理解できていないようで

春夏秋冬とか曜日、時間に対する概念、 こうしたら

ああなるとかそう言ったことを 理解する能力が

劣っているそうです。

 

パズルを組み立てる速さや精度、間違い探し的なことは

人並み以上の能力があるそうで

 

理解できることと出来ないことの差がありすぎるのが

挙動不審の原因らしいです。

 

こういった子供は 普通のことを言われても

理解でき無いことがあり 本人が一番困っているんだそうです。

 

根気強く 言い聞かせるしか無いのですが

どうしてもすぐに叱ってしまうんですよね!?

f:id:wagamamakimamax:20150627181818p:plain

出来ないことを叱るよりも 得意なことを

どんどんやらせて 自信を付けさせて下さいとのことでした。

 

学校でも近所でも ちょっとした問題児で

友達の傘を壊したり、ランドセルを下校途中に

どこかに置いてきたり、危ない場所で遊んだり・・・。

 

学校に苦情の電話が何度もあり 謝罪に行くことも度々、

迷惑をかけてしまうのが 心苦しいんですよね(T_T)

 

素直でとってもやさしい子なんですけど・・・。