いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

孫の発達障害の診断

先週の火曜日、孫の発達障害の診察を受けに

専門の病院に行ってきました。

 

孫の通っている学校は発達障害児の支援学級が無いため

申請するのに診断書が必要とのことです。

 

診断の結果は知能の遅れのない“発達障害

学習障害があるため どうしても学力が落ちてくる

そうです。

発達障害は下記の4種類を指します。

1. 学 習 障 害 (LD)
2. 注意欠陥/多動性障害(AD/HD)
3. 高機能自閉症(=言葉の遅れのあるIQ70以上の自閉症)
4. アスペルガー症候群(=言葉の遅れのないIQ70以上の自閉症)
*3,4を称して“広汎性発達障害”といいます。

先天的な脳の障害で育て方や家庭環境、躾とかは

関係ないとのこと・・。

 

mamasola.net

私は診断を冷静に受け止められましたが息子は

我が子の障がいに 少なからずショックを受けたようです。

 

これまでの子育ての経験から 他の子供とは

ちょっと違うと思ってはいたのですが・・、

改めて孫を育てる 覚悟をしたところです。

 

支援学級が出来たら 普通クラスに席を置きながら

苦手科目の勉強を支援学級の方で受けるという形に

なるそうです。

 

先生のお話では 集中力のなさを軽減する薬も有って

発達障害でも有名大学を出て 普通の方以上に活躍なさって

いる方もいらっしゃるとのことです。 

 

何かが足りなかったら その分何か良いところを

持っているものです。

 

その良い所を見つけて 伸ばしてあげられたら・・

そう思います(*^^*)