いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

孫が発達障害のお薬を飲み始めました

去年の12月に発達障害と診断された孫、今月始めから発達障害のお薬を飲み始めました。

発達障害のお薬は2種類、1日2回復用するお薬と1日1回服用するお薬の2種類あり 1日2回復用する方は効果が穏やかで効き始めるのに1ヶ月ほどかかるとのこと。

1日1回服用する方は即効性が有るとのこと、副作用はどちらもあまり変わらないようで 食欲不振、睡眠障害が出ることがあるそうです。

先生と相談の結果 1日1回服用するお薬を処方して頂きました。

薬の効用はと言うと 多動性衝動が抑えられ落ち着きが出るそうです。

4月から発達障害児の特別クラスが設けられ 孫には普通クラスと特別クラスの2つのクラスが与えられました。

算数と国語だけ特別クラスで受け 他の授業は普通クラスで受けているようです。

昨日は家庭訪問だったのですが 両方のクラスの先生とお話ししました。

お薬を飲み始めたせいか 授業中、席を立つこともなく 真面目に勉強に取り組んでいるとのこと。

これまで 絶対しようとしなかった宿題も やってくれるようになりましたので お薬の効果がでているのかも?

遅れている分の学習が追いつけば良いのですが・・・。

やはり副作用が少しあり 食欲があまり進まないようです。その点が少し心配ですが もう少し様子を見ていこうと思っています。