いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

労災認定されました!?

労災認定の連絡が病院にあったそうです♪

 11月に労働基準局で面接を受けたのですが

その時点では 圧迫骨折の労災認定は難しいと

言われ 期待しないようにと言われてしまいました。

 

すっかり諦めていたので 嬉しいです^^

病院の事務の方も ホッとした様子でした。

 

会社の事務の方や、病院の事務のかたも

腰痛(腰の怪我)の労災認定は90% 認定されないと

言っていましたが 仕事で重いものを持たなければ

骨折するような箇所では無いので 納得できませんでした。

 

ダメ元で申請しましたが これで休業補償と

一時給付金を受けることができます。

 

仕事でした怪我です、周りが何と言っても

申請だけはしたほうがいいですね!

 給付金の年内受給は無理そうです

労災の給付金は3通りあるそうです。

 休業補償

仕事ができなかった期間のお給料が

支給されます。

 労災一時金

 

怪我の治療が終わり症状が固定された時点で

障害の等級により一時金が支給されます。

 労災特別支給金

正社員の方でボーナスを受けっとっていた方は

その金額によって計算して特別支給金が支払われるそうです。

私の場合はパートでしたので支給はありません。