いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

いつの間にか骨折|骨粗鬆症

背骨の圧迫骨折と股関節が多いそうです

 

腰痛と思っていたら骨折していた!?

骨粗鬆症になるとそういうことがあるらしいです。

知らないうちに骨折しているので

いつの間にか骨折と言うんですね・・・。

 

桃井かおりさんがCMでやっていますが

結構多いんでしょうね!

f:id:wagamamakimamax:20141223223417p:plain

 

腰骨から胸椎の圧迫骨折と股関節が多いらしいです。

私も重いものを持って 胸椎の圧迫骨折をして

しまいましたが すごい痛みでしたので

いつの間にかではなかったのですが・・・。

 

骨密度を測ってみると 80%以下、

骨粗鬆症予備軍でした

骨密度

 

骨密度の基準 骨密度の正常値は、

20歳から40歳の成人を

基準にして基準の

80%以上 が正常

70~80% で骨量減少(骨粗鬆症予備軍)

70%未満 で骨粗しょう症

 

骨芽細胞で新しい骨が作られ破骨細胞で

古い骨を 溶かして、肌と同じように

ターンオーバーを繰り返し ているそうです。

 

女性の場合更年期のホルモンバランスの 乱れで

破骨細胞が暴走を始め 必要以上に骨を溶かして

しまい 骨がもろくなってしまいます。

骨粗鬆症は寝たきりの原因に

 

入院中、私の周りは骨粗鬆症の患者さんばかり

中には首の骨を骨折している方もいました。

 

背骨についで 股関節を痛めやすく、

寝たきりの原因になっているそうです。

 

筋肉が落ちると血行が悪くなり骨が弱りやすく

なるのでウオーキングなどの運動も大切です。

 

骨密度の検査

 

骨粗鬆の診断はまずレントゲンを撮り

骨折や骨の変形、他の病気がないか

調べます。

f:id:wagamamakimamax:20141223221040p:plain

次にDXA(デキサ)法と言うX線を使った機械で

腰と股関節の骨密度を測ります。

 

検査には1万円もかからなかったと思いますので

腰痛や股関節の痛みがある人は早めに検査する

ことをおすすめします(^_^.)