いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

更年期障害の症状

50代、更年期まっただ中です。

更年期症状が全然出ない人もいるようですが

そんな方は女性ホルモンが多いんでしょうかね?

 

多分、健康的な生活をしていたら 症状も軽いの

かなと思います。

 

私は生活が不規則な上 食事も偏り気味、運動は

しないし、環境の変化とかが重なって 更年期症状が

重かったほうだと思います。

 

ホルモン補填療法に不安を感じ 女性用保健薬を

服用しています。

 

ですが今回圧迫骨折をしてしまい 骨密度が低下して

いることを知り 再度ホルモン補填療法を受けることに

決めました。

 

乳癌や子宮癌のリスクも騒がれる程のリスクは

ないそうです。

更年期障害の症状

ホットフラッシュ

更年期障害の代表的な症状で わけの分からない不安感と同時に

胸がドキドキして体がかーっと暑くなり汗が吹き出してきます。

 

酷い時は一日に何回も発作?が起き 気分が滅入り

鬱状態になってしまうことも・・・。

不眠

寝付きが悪く、夜中に何回も目が冷め熟睡できません。

イライラして怒りやすくなる

普段ならなんでもない事で 苛立ったり急に

怒りがこみ上げたり 情緒不安定になってしまいます。

 

私も症状が重い時は うつ症状で何もする気が起こらず

外出も家事もできず死にたい気分でした。

 

他にも肩こり・腰痛・手足の冷え・体力の低下、

肌の衰え、抜け毛など容貌の変化も気になります。

 

最近は20代30代の若い方にも若年性更年期と言われる

症状が見られるそうです。

 

若い方は生活習慣の見直しで軽快するそうですが

閉経を迎え体の不調が続く方は 一度婦人科を受診して

見てください。

 

ホルモン補填療法で随分と体も気持ちも楽になりますし

骨粗鬆症の予防にもなりますよ!