いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

圧迫骨折をして入院していました

仕事中ちょっとした事で

胸椎を圧迫骨折してしまいました。

 

f:id:wagamamakimamax:20141028150127p:plain

 

後ろから誰かにドン!

と 押されて転ぶような衝撃でした。

 

両脇が凄く痛くて 歩けない状態でしたが

車椅子に乗せて貰い病院へ・・・。

 

胸椎圧迫骨折と診断され

骨密度の検査、

骨粗しょう症の人に多い骨折だそうです。

 

骨密度は70%以上あり 骨粗しょう症までは

なっていませんでした。

 

仕事中の怪我なので当然、労災と思いきや

腰痛や圧迫骨折は認定が難しいらしいです。

 

実のところ雇い主の会社が 

申請書類をなかなか用意してくれないのが理由みたいです。

 

泣く泣く健康保険証で治療って方も多いようです。

 

f:id:wagamamakimamax:20141028150554p:plain

 

仕事中の労災は安全面で会社の責任を問われるので

出来るなら認めたくないのでしょうね・・・。

 

通勤中の労災が案外簡単に認めてもらえるのは

会社の責任を問われないからでしょうか!?

 

病院から何度か連絡をして どうにか申請書類を

書いて貰いましたが 泣き寝入りの人もいるかも知れませんね。

 

労災が認定されれば 治療費は一切要りませんし

食事代も払わなくてすみます。

 

そして休業補償で仕事を出来なかった期間の

お給料を支払って貰えます。

 

それから背骨の骨折の場合 たしか障害11級で

一時金が29万円位出るのだとか・・。

 

労災に認定されなかったら 病院代はかかるし

最低2ヶ月は仕事につけません。

 

これが一家をささえる大黒柱だったら

大変なことですよね!

 

幸い保険にも入っていたので何とか

生活に困ることはありませんでした。

毎月の支払いは大変ですが

入院保険はやっぱり掛けておくべきですね。