いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

糖分の摂り過ぎで糖質依存症に!?

普段何気なく使っている白砂糖、ダイエットに良いと思っていた人工甘味料、身体にあまり良くないのは知っていたのですが ある記事を見てちょっと気になったので まとめてみました(*^^*)

白砂糖

f:id:wagamamakimamax:20160127161047j:plain

 

砂糖の原材料は主にサトウキビとビート。

原料はビタミンやミネラル豊富なのですが、純白の砂糖は白米と同じく精製の過程でビタミンやミネラルは残らず損なわれてしまいます。

早い話が白砂糖は自然にあり得ない人工的に作られた人工甘味料と同じなんだそうです(T_T)。

 白砂糖は代謝に関わる消化酵素を多量に使わなければ、分解と吸収が出来ないんだそうです。

なので消化酵素が大量に消費されると代謝に必要な酵素が不足してしまいます。

代謝酵素が不足すると、エネルギー代謝に必要な酵素が不足し余計な脂肪が溜まって結果肥満の原因になってしまいます。

白砂糖は肥満の原因になるだけでなく、糖化により老化を促進したり、糖分への依存性が強くなるなど良くない影響があるそうなんです。

人工甘味料

甘味なしの生活は考えられませんよね!

そこでノンカロリーの人工甘味料、低カロリーのダイエットドリンクやダイエット食品を利用している方は多いと思いますが・・・。

ところが、人工甘味料の甘味にはカフェイン以上の依存性があり中には発がん性や催奇形性、うつや頭痛、不眠、腎機能障害などのリスクがあるものも。

人工甘味料自体が体に与える健康被害についてはまだはっきりしない部分が多いのですが、毎日摂取し続けていると糖分を取ったと脳が錯覚を起こして体が糖分を吸収しやすくなってしまい、結局太りやすくなってしまうのだとか・・・。

糖分依存症にもなりやすく必要以上に甘いものが欲しくなってしまうことも・・・。

すい臓はノンカロリーの合成甘味料にも反応してインシュリンを分泌しているらしいと言うお話もあるそうです。

現在のところ人工甘味料に関して 危険性が無いと思われるのはステビア位なんだそうです。

白砂糖の代わりに使いたい甘味料

てんさい糖

f:id:wagamamakimamax:20160127162722j:plain

てんさいは、ほうれん草と同じアカザ科の作物で 大根に似た白い根を細かく刻み煮出して糖分を抽出します。

こうしてできたお砂糖をてんさい糖と呼びます。

 てんさい糖は精製された上白糖と違って、カリウム・マグネシウム・リンなどのミネラルが豊富な天然素材!

ミネラルは身体の中でつくる事が出来ないので、こうしてお砂糖から摂れるとなると栄養バランスのとれた食事をとることが出来ます。

 また北国の地で生まれた、てんさいは体を温める効果があり、白砂糖と異なり血糖値が急激に上昇しないのも魅力の一つ。

血糖値の上昇がゆるやかだと、糖分への依存性が起こりにくいとも言われています。

メープルシロップ

f:id:wagamamakimamax:20160127165625j:plain

ホットケーキに欠かせない、カエデの樹液から作られるメープルシロップ。

てんさい糖と同じくカリウム・マグネシウム・カルシウムや亜鉛などのミネラル分がが良いバランスで含まれています。

そしてエイジングケアに嬉しい抗酸化作用を持つ物質が含まれているらしいです(*^^*)

使いみちがよく似たハチミツとどっちが良いのか?

メープルシロップとハチミツの成分との大きく違うところはカルシウムの含有量がハチミツの約40倍、他のミネラル分も蜂蜜より豊富らしいです。

蜂蜜にはアミノ酸や酵素も含まれていますのでハチミツも悪くは有りません。

黒糖 (黒砂糖)

f:id:wagamamakimamax:20160127170528j:plain

黒糖はサトウキビをよーく煮詰めて出来た天然のお砂糖ですが注目すべき点はビタミンとミネラルです。

 ビタミンはビタミンB1・B2・B6が豊富に含まれています。

ビタミンは粘膜や皮膚を丈夫にし、肌トラブル防止に効果的とも言われています。

ミネラルはカルシウム・マグネシウム・リン・亜鉛・鉄分・銅が含有されていて、むくみ解消、高血圧や貧血に防止にも!

 また腸内環境を整え善玉菌を増やすラフィノースという成分も含有されているので、便秘解消と肥満体質改善にもなるかも?

米飴/玄米水飴

原料になる米、玄米を麦芽の酵素の力で飴化したもので 出来る過程は体内で代謝される仕組みと同じなんだそうです。

こちらも血糖値の上昇が緩やかなので、上白糖や人工甘味料に見られる糖の依存が出にくいそうです。

お米で作られた水飴って あまり馴染みが有りませんが使い道は意外に幅広く、コーヒーや紅茶などのお砂糖代わり、パンケーキ、トーストにもおすすめだそうです!

■糖分の摂り過ぎで糖質依存症になってしまうなんて ちょっと怖いですね! 甘いものを全然摂らないのも ちょっと辛すぎますので少しでも身体に良い甘味料を使いたいものです(*´ω`*)