いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

ロカボメニューでダイエットを始めませんか!?

今朝テレビでロカボダイエットについて紹介されていましたのでちょっと調べてみました。

お馴染みの糖尿病対策の糖質制限のことをローカーボというらしいです。

低炭水化物・低糖質(a low-carbohydrate)

糖質の摂りすぎによる、食後の血糖値の急激上昇が太る原因のひとつ、

血糖値の上昇を意識して減らすだけで、脂肪を蓄えずらくなり、痩せやすい体質になります。

糖質制限食、ダイエットに実践している方も多いですよね(*^^*)

私も一度挑戦してみましたが 炭水化物と糖質を完全にカットするのは無理ですし カロリーの事まで考えると、とても続けられませんでした(T_T)

ロカボは この糖質制限を少しだけゆるくした糖質制限のことだそうで ローカーボより続けやすいもよう(^_^)

f:id:wagamamakimamax:20160129104900j:plain

ロカボの食事法

1日に食事から摂る糖質量を合計130g以下に 

1回の食事で摂る糖質を20g以上~40g以下にすること。

+1日10gまでの糖質を含むおやつもOK

カロリーは気にしなくてOK 

カロリーを気にせず卵もバターもチーズも脂のしたたるステーキも、揚げ物、低糖質のものなら何でも食べてOK!

基本、炭水化物や糖質に気をつければ カロリーは気にしなくて良いそうです。

ちなみに テレビで紹介されていたロカボメニューはとんかつでしたが

豚肉のロースに塩コショウして粉チーズをまぶし 卵液をつけ パン粉の代わりに高野豆腐を砕いたものを使用し普通に揚げていました。

こんな感じで炭水化物は極力避けなければなりませんが カロリーを気にする必要がないので 結構続けやすいかもしれませんね(*^^*)

ロカボにおすすめの食材

肉・魚・卵・乳製品・豆腐

糖質が少いのでカロリーが高くても大丈夫。

葉物野菜

 ウイスキー

糖質ゼロなので、OK!ワインも糖質が少なめなのでOK。

ビールも糖質ゼロの物ならOKです。

 摂る量をおさえたい食材

ごはん・パン・麺類

根菜類

くだもの

日本酒、ビール

f:id:wagamamakimamax:20160129113245j:plain

焼き肉にビール(糖質ゼロに限る)もOKなんて!\(^o^)/

だけど甘辛タレはNG、塩レモンがおすすめです!

ロカロメニューの難点は食費が少し掛かってしまうこと・・・。

 

ちなみにご飯の代わりにキャベツやもやしを沢山食べたらどうかな?と思い糖質を調べてみました。

糖質グラムカウンター(野菜、果物)

きゃべつの糖質は100gあたり4.9g

もやしの糖質は100gあたり2.6g

カロリーを気にしなくて良いのでザウアークラウト風にベーコンとソテーして食べると良いかも(*^^*)

お豆腐もお腹が膨れて良いですよね

今日からロカボダイエット、始めてみようと思います(^^)/

 

これからは食べるダイエット?!ケトジェニックダイエット!