いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

歯がグラグラして痛い!歯周病かも?

奥歯が痛いのを我慢していたらグラグラして 歯茎も腫れてしまいました(T_T)

f:id:wagamamakimamax:20160106230411j:plain

 

1年位前からず~っと痛いのを我慢していましたが いよいよ痛みが激しくなり 歯茎の腫れも酷くなって来ましたので意を決して 10年ぶりに 歯医者さんに行ってきました。

 

歯がグラグラするのは歯周病で 歯茎の部分の歯が痩せて歯を支えられなくなってしまうからなんだそうです。

レントゲンを見ながら先生が説明してくださいました。

 

「悪化しているので抜歯するしか無いですね、もう少し早く来ればなんとかなったけど・・。」だそうです。

 

化膿しているので お薬で一旦炎症を抑え それから抜歯するとのこと。

早く行けばよかったのですが 歯医者さんが怖いんです・・。

 

f:id:wagamamakimamax:20160106230948j:plain

以前、歯の神経を殺す薬を塗って帰宅した後 しばらくして心臓が飛び出しそうなくらいドキドキして 脂汗が出て苦しくて2~3時間唸っていたことがあります。

 

高齢の先生でしたので 多分お薬加減を間違ったのでは?と 思います。

フッ素と間違えて塗られた お子さんが亡くなった事がありますよね、猛毒なのでしょう。

 

今日行った歯医者さんは まだ若くて評判の良い先生ですので大丈夫だとは思うのですが それでも怖くて 胸がドキドキ・・。

 

炎症が治まらないと治療はできないので 今日は歯茎のお掃除だけして 抗生物質と痛み止めをもらって 帰ってきました。

 

入れ歯にはなりたくないので 怖いけど治療をしっかりして歯磨きもちゃんとしなくてはです(^_^;)