いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

筍の季節ですね

知人から孟宗竹を沢山頂きました^^

孟宗竹

皮付きのまま茹でたほうが風味が良いそうですが

大きなお鍋がないので 皮を剥いで茹でます。

 

皮に切れ目を入れる時に手が滑って

親指を切ってしまいました(;_;)

 

皮が硬いので気をつけないといけませんね・・。

皮を剥いたら米のとぎ汁と鷹の爪を入れて

沸騰したら鷹の爪を取り除きます。

(本当は米ぬかが良いそうですが米のとぎ汁で

 十分です、鷹の爪は殺菌用ですがあまり長く

 入れていると辛味が残ります)

 

沸騰したら弱火にして30分から1時間位

茹で 竹串がスッと通るくらいの柔らかさになったら

火を止めてそのまま冷まし一晩置きます。

f:id:wagamamakimamax:20150405080500j:plain

一晩置いたらよく水洗いして水につけ冷蔵庫へ、

毎日水を変えれば4・5日は持ちますが

冷凍したり真空パックにして冷蔵しておくと長持ちします。

 

私の一番好きなのは 筍ごはん、茹で上がった

筍を短冊に切って シーチキンと薄口醤油を

ちょとだけ入れて 普通にお米に混ぜて炊きます。

(3合のお米に筍の量は1C位シーチキンは小さい缶を

 ひと缶、汁ごと加えます。薄口醤油大さじ1・2杯

 いつも適当です、お酒も入れるといいかも)

 

f:id:wagamamakimamax:20150405090547j:plain

簡単だけどとっても美味しい筍ごはんが

できますよ。

筍たっぷりの青椒肉絲も美味しいですよね。

 

今の時期は道の駅に出かけると筍が沢山並んでいます、

楽天でも新鮮な筍が手に入りますよ楽天市場の朝獲り筍