いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

仔犬の会陰ヘルニア半年後の経過

我が家のペットチャリーのおしりの腫れは会陰ヘルニアで早く言えば脱腸だったのですが手術をしてはや半年、最近また再発の兆しが・・・。

なるべく便秘をしないようにとご飯におイモ類を混ぜて食べさせていたのですが またまた手術を受けさせなければならないのかと考えると 気持ちが重くなってしまいます(T_T)

便秘が一番良くないようですね!

便秘に良い食べ物

 

さつまいも、ヨーグルト、かぼちゃ、ごぼう、あく抜きした小松菜がおすすめのようです。

他にも白菜の葉っぱを生であげたり牛乳も、「ペットドゥ」か「吉岡油糧」のドライフードも良いそうです。


後ろ足が衰えてくると筋肉がなくなってうんちがでなくなってしまうこともあるそうですので散歩をしっかりしてあげるのも大切なんだそうです。

忙しくて散歩サボっていたんですよね・・・。