いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

愛犬チャーリー会陰ヘルニアと去勢 手術から2週間

書きかけていてアップするのを忘れていましたが

半年前の記事です(・_・;)

我が家の愛犬チャーリー、会陰ヘルニア で手術をして

翌日には傷口を縫いあわせた糸を自分で抜いてしまい

傷口が開きかけ大変なことに!

 

病院に連れて行くと傷口を再度ホッチキスで止められ

エリザベスカラーを付けるはめに・・・。

 

抜糸までの10日間 はずすのは食事と散歩の時だけ

寝る時もつけたままだったので 時々悲しそうに

クンクン泣いていました。

 

手術から2週間経った今は傷口もきれいにくっついて

抜糸も済みエリザベスカラーもはずされ すっかり元気^^

 

今回は右側のおしりのヘルニアだったのですが

手術をしても 再発したり今度は反対側に

起きてしまうこともあるらしいです。

 

もうあんな可哀想な目には合わせたくないので

会陰ヘルニアになった原因を考えてみました。

 

去勢していない雄犬に多く、去勢することで

予防になるそうですので 去勢手術も 受けましたが

いつも便秘気味だったのも 原因のひとつかも

しれないと思います。

 

便秘してしまうのは食が細いのと 忙しくて

散歩してあげられなかったのが いけなかったんだと

反省。

 

ドッグフードの見直しをしているのですが 市販のもので

食いつきの良いドッグフードを なかなか見つけることが

出来ません。

 

匂いのきついものは嫌いらしく 匂いのする半生とか

缶詰のものには一切見向きもしません。

 

仕方なく 鶏肉とさつまいもを刻んで蒸して

与えているのですが 毎回これでは飽きてしまうようで

ほんとに 困ったものです。

 

毎回手作りの食事を与えてあげるのは無理ですので

いろいろ調べた所 人間が食べるものと同じ材料で

作られた 添加の物や香料を含まないドッグフードが

おすすめらしいです。

 

ドッグフードを選ぶ上での条件は香料、着色料、

防腐剤無添加で小粒で匂いのきつくない半生かドライ。

 

品質の良いドッグフードはどれも 高めですが

毎回作るよりは 少しは節約出来ると思います。

栄養バランスも心配ですしね!

 

色々探した結果 国産鹿肉で作ったドッグフードの

お試し品を見つけました!

なんと国産牛も少しだけ入っているんだとか!?

 

f:id:wagamamakimamax:20150218094415j:plain

 

初回980円で送料、手数料無料でお試出来るようです。

前回買ったのは 全然食べてくれなくて

棄ててしまいましたが お試し出来るのは嬉しいです♪

 

獣医師が愛犬の立場になって開発した
鹿肉ドッグフード「ドッグスタンス」