いつの間にか60代年を取るのも悪くはないかも!?

50代から60代、大好きな温泉と旅行、気になるしわたるみ美容のこと、日常のことなど気の向くままに書いてます。

ビールの美味しい季節がやって来ました

ビールが大好きなんですが・・・、

50代になると同じ年令でも 老けて見える方

若く見られる方、見た目年齢に差が出てきて

しまいますよね!

 

生活習慣や食生活の乱れが積み重なって

もろに表面化してくるように思えます。

 

顔のシミ、シワ・たるみ、薄毛、骨粗鬆症、

日頃の不摂生の賜物です(T_T)

 

意を決して若返りを計るべく 身体に良いこと

色々と調べ実践しなくてはと 思っているのですが

なかなか難しいです。

 

私の場合 最初に実践しなくてはならないこと、

それは 禁酒です。

 

f:id:wagamamakimamax:20150521092738j:plain

若い頃から ビールが大好きで 毎晩飲んでいます。

以前は500CC缶 1本でしたが この頃は 300CC缶で

抑えるようにしているのですが・・・。

 

酒は百薬の長と言われ 、「のんべえ」の心のよりどこ ろ?に

なっていますが 少量ならという前置きがあるのを忘れては

なりません。

 

確かに少量の飲酒は血液の脂質代謝を改善し、

冠動脈疾患(狭心症・心筋梗塞)の危険性を

下げるという調査結果があるそうです。

 

その少量というのが純アルコール(エタノール)に

換算して1日あたり男性が25g女 性が15g程度だそうです。

 

ビール 4% 350ml 14g
日本酒 13% 1合 180ml 23g
焼酎 20% 1合 180ml 36g
ウイスキー 34% ダブル1杯 60ml 20g
ワイン 10% グラス1杯 120ml 12g

ということで 300cc缶なら かろうじて少量の

枠におさまるのですが 調子が出ると 

ついつい飲み過ぎてしまうんですよね・・・。

 

毎日、30gのアルコールを摂取すると、

高 血圧症の頻度が上昇60gを超えると

血糖値が大いに乱れま すとのこと。

 

それからアルコールは痛風の原因にもなるし

肝障害栄養 障害認知症の原因にも・・・。

 

ビールの美味しい季節を迎えましたが

心が重い今日このごろです(-_-;)